2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、横浜の東急ハンズで、珍しい「網戸」を発見。横浜から上大岡へは快速には乗らずに、座席に座りたいので京急の各駅停車で行った。戸部駅を通過する時に母校の横浜平沼高校を思い出した。そして、日の出駅では高校授業の後で通っていた学習塾の山手英…

昨日は渋谷の東急ハンズと新宿の東急ハンズヘ行った。今日は横浜の東急ハンズへ行く予定である。そして、今夜は横浜のビジネスホテルへ宿泊する予定である。 長野県諏訪市の会社から電子メールがあった。7月上旬に諏訪を見学する予定である。

通勤の途中で、珍しいパンチング・メタルを見かけた。 昨日、チタン・ジュエリー店へ行った帰りに買った本を読破した。購入した本は斉藤一人著の「人生が全部うまくいく話」である。ビジネス新聞の「私の本棚」と言うコラムで紹介されていたからである。そし…

アルミの家具や建材の展示ショールームを見学に行く。大変に有意義であった。その後、チタン・ジュエリーの東京ショールームの見学に行ったが、6月30日まで閉店との事であった。

昨日の会社へ提案書を書いて、FAXで送った。

午後から町田の会社へ行った。

毎朝の電子メール確認とブログ日記記入が習慣になった。ブログの使いやすさのお陰である。

知人に電話をしたら、知人が来た。用件が済んだ。 今日も、チタン着色実験を行う。

昨朝、知人から「お訪ねします」との電子メールがあったので、一日中の待機をしていたが来訪なし。身動きが出来なかった。

「金属への印刷不良」の原因を光学顕微鏡で検討する。 めっき、メッキ、アルマイト、塗装、電気化学、燃料電池、材料化学、金属表面処理、金属腐食、さび、錆、公害、環境、クロムなどはキーワード登録されているか?

一人で実験。新方式のチタン着色に成功。 夕方、銀座で老妻と会い、モアレ模様壁面のビルを視察。日暮れの前と後でのモアレ状況を確認する為に、イタリアン・レストランでのディナーで時間調整をする。ワインを飲み過ぎたので帰りが辛かった。

大阪から帰京。品川駅から職場へ直行。溜まっていた仕事を片付ける。土曜日で誰も居ないので静か。 チタンの着色実験に成功!更なる改善を行う予定。もう一件の研究のアイディアが思いつかないのが悩み

会合に出席した後で、USJの周囲を散歩。USJの中には入らなかった。USJの帰りに立ち寄った今宮戎には観光客が誰も居なかった。夕方は江坂へ行った。江坂の東急ハンズではチタン板を売っていなかった。晩酌は串かつ居酒屋で。中国女性の忙しいアルバイト店員に…

大阪での会合に出席。夕方は慰労会を主催する。「串かつ」と「どて焼き」の大阪名物を食す。

ビックサイトで仕事の打ち合わせを行った後で、大阪出張に品川駅から出発。

午前中はLANのトラブルで大変に困った。電子メールやインターネット無しでは仕事が出来ない事を痛感した。 明日から土曜日まで大阪へ出張

チタンのアノーダイジング実験を行った。弟子にも実験をさせた。弟子は鮮やかな電解発色に関心を示していた。 天王洲アイルでデラックス・ランチを御馳走してあげた人から2本の超高級日本酒が宅急便で届けられた。桐の箱に入ってる酒は久しぶりである。一本…

最近、eラーニングが新聞でしばしば取り上げられている。本日の日本経済新聞のトップ記事は「ビジネスに役立つIT・語学、全国2000ヶ所、だれでも受講、ネット活用、一時間1000円、産学官100万人目標」の大字見出しとイラストである。

知り合いの会社を訪ねて、チタン箔へのレーザー・マーキング実験をした。チタン箔がレーザー光線で発火して、火事になるところだった。 この外出で不在の時に、若い女性が生菓子を持って訪ねてきたとの事。生菓子は冷蔵庫に入っていたが、彼女に会えなかった…

職場の健康診断の日。数日間の自発的禁酒から開放されるので、健康診断が終わったら、同僚とビールを飲む予定。

来客から鎌倉銘菓の「鳩サブレ」を貰ったが、職場の若者に「鳩サブレ」をあげた。一日一善。これが続けば、積善なり。

弟子を連れてパソコン量販店へ行く。「私は喫茶店で待っているから、キミがDVDを選んで買って下さい」と言った。弟子はDVDを選ぶのに2時間かかった。だから、私は喫茶店で2時間も待たされた。美しい師弟愛と言うべきか?

「アルマイト」をキーワード登録することが出来た。感激。 カスタマイズもトラックバックも出来た。 そして、ふっと思いが頭を横切った。「オレはブログを使っている最年長者でないだろうか?」

天王洲アイルでビールを飲みながら、4人でデラックス・ランチ。年長者の私がお金を払った。はてな市民の確認を行ったら、会員だった。大感激。そこで、アルマイトをキーワード登録したいが、うまくいくか?

誰も居ない、静かな職場で、数件の原稿を書く

土曜日に一人で仕事をしている部屋に、コンクリートを壊しているドリルの音が鳴り響いている。ドリルで作業しているオジサンは暑い日差しの中で、もっと大きい音を聞かされているのだと思うと、優しい響きに感じた。 夕方、10人でビールを飲んだが、長野県…

ブログを開始して一ヶ月が過ぎた。記念日!「DVD完全図鑑」の雑誌を買った。どのDVDを買うかの思案中

今朝、「夕方の来客があるので、夕食はいらない」と妻に言って家を出た。5時に約束の来客が6時に来て、10分間ほど話をした。来客は、「もう一つの会合があるので・・」と言って帰った。

面白い広告が日刊工業新聞に掲載されていたので感激

パソコンに詳しい青年を自宅に招いて、故障中の自宅パソコンを修復してもらった。