2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東急ハンズでアルミ材を買う。

光が丘で、プリンター用紙を買った。

来日中の韓国の知人が「かっぱ橋調理道具街」へ行きたいと言ったので、案内する。夜は上野のコーリアン・タウンで御馳走になる。

「池袋の芸術劇場へ演劇を見に行くので、池袋まで一緒に来るならばランチをご馳走する」と妻が言ったので、池袋まで妻を送る。まさに定年退職者の優雅な日々。

展示会に併設されている講演会で小生が講演を行った。聴衆は100人以上で、立って聞いている人々も居た。小生の講演テーマが時流に乗っていたからである。 展示会や講演会で会った友人たちは、「毎日、何をしているの?」と年金生活者の心配をしてくれた。 夕…

韓国から来日の人と会って、酒を飲む。

以前に依頼していた人が、パソコンの補充セットアップに来る。 この人にパソコン代金を払う。ホ−ムページもアップロードする。 夕食は新大久保の韓国料理店で食べる。

早朝、成田到着。夕方、横浜で友人に会う。

深夜に、シンガポールを出発。

シンガポール滞在 ジョホールバルヘ日帰り旅行

シンガポール滞在

シンガポール滞在

シンガポールへ出発。

横浜の友人が本日、上京するので、「会いたい」との電子メール。上野駅で落ち合って、自宅へ招待する。その後は、シンガポールへ持参する資料の作成。

シンガポールから、滞在期間を延長して欲しいとの電子メールが着た。旅行代理店のH・I・Sへ行って延長を交渉する。延長交渉は不成功。とのかく、予定通りに4月18日に出発する予定。その後、床屋で散髪と毛染めをする。旧職場から書類が送られてきた。

練馬区立図書館の利用者手続きを行う。その後、区役所の20階にあるレストランで昼食を食べる。武蔵大学は練馬区民に図書館を開放している。そこで、食後、江古田の武蔵大学へ行って、武蔵大学図書館の利用者登録をする。

西武線江古田駅周辺を散歩する。 電子メールだけが、「社会からの疎外」を救ってくれる窓であるが、電子メールも激減した。老妻のみが話し相手なので、40年前の新婚旅行の時と同じ状況である。「一期一会」を大切にして、昔の職場には行かないようにしてい…

池袋のH・I・Sでシンガポール旅行を申し込む。出発は4月18日(月)の夕方。

朝霞台を散歩。夜、シンガポールから2度目の電子メールが送られてきた。

シンガポールから電子メールがきた。池袋のH・I・Sで旅行スケジュールの相談をする。その後、横浜で友人に会い、一緒に夕食を食べる。夜はシンガポールへの手紙を書く。

鎌倉へ出向いて、中学の同級生と「鎌倉祭」を見物したり、数箇所の寺を見物する。八幡宮で「静の舞」を見る。鎌倉から池袋まで湘南新宿線で帰宅する。

池袋の東急ハンズで名刺作成シートを買う。夕方、このシートで名刺を作る。

池袋のハローワークへ行く。退職した会社から、自宅へ退職証明書が送付されてから失業保険の手続きを行うとの事。その後、新大久保のコーリアン・タウンを散歩。

big site へ新日軽の展示会を見に行く。夕方、韓国から来日のA氏と会い、酒を飲みながらディスカッション。

新橋で韓国から来日のA氏に会い、喫茶店の「ルノア−ル」でディスカッション。その後、横浜のB氏が合流して、酒を飲む。

午前2時まで、書斎コーナーの整備をする。午前10時に起床。何人かの人々から新しい電子メール・アドレスに返信メールがきていた。 午後、社会保険庁練馬支所へ年金手続きの確認に行く。夕方、地元のスーパーで6,000円のブレザーを買う。

4月1日から中断していた、この日記の再開をした。 税務署へ「開業届」の書類を貰いに行く。夕食後は書類整理用ケースを買いに行く。電子メールも今日から発信できた。しかし、MicroSoft Officeの利用登録が未完了。

この日の日記は4月4日に書いた。 パソコン・セット・アップを依頼した人が来てくれた。予定では3月下旬にセット・アップが終了するはずであった。

この日の日記は4月4日に書いた。 インターネットのセット・アップがまだなので、チョー不便。 練馬区立図書館へ行く。インターネットを利用できるコーナーはなかった。 その後、職場から自宅へ送った5個のダンボール入りの荷物を整理した。

この日の日記は4月4日に書いた。 インターネットのセット・アップがまだなので、チョー不便。 韓国のA氏との待ち合わせ場所の下見として、 上野のコーリアン・タウンへ行き、喫茶店の「ヌノアール」でお茶をする。