2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子メールへの返事を書いたり、書類の整理。

原稿を雑誌社へ投稿。チタン実験を行う。

再び、原稿の続きを書く。チタンの実験も行う。

一日中、原稿を書く。横浜のホテルに宿泊。

レーザーマーキングしたチタンの陽極酸化実験を行う。予定の実験結果が得られず。

レーザー・マーキングの実験に立ち会う。夕方は中学同級生のS君夫妻と酒を飲む。

来月のアルマイト実験の準備をした。韓国土産の「のり」を各位にプレゼントした。20年前の韓国留学生のS君から、「釜山に来ていたのに私に連絡してくれなかったのは残念」との電話があった。夕方、平塚のN君が来訪。酒を飲む。

大学のホームカミング・デーに出席したが、金属工学科卒業生は一人も居なかった。

午前中は海雲台と国鉄釜山駅を見物。午後は朝鮮通信使パレードを見物。4時にホテルを出発して、帰国の途へ。帰国したら新潟で大地震との事。

アルマイト工場の見学と韓国国立研究所の研究者とのディスカッション。夕方はホテル付近の散歩。

7:30 成田空港のカウンターで航空券を受け取る。9:30離陸。11時に釜山空等到着。東亜大学などの見学。夕方、A氏に会って、酒を飲む。

今日も大型台風が接近中。一日中、書類の整理。そして、夕方、成田のホテルへ行く。

来訪されたK氏とアルマイト談義。その後、三越本店に使われている建材の調査に行く。

2人の弟子と共に横浜へ行って、アルマイト実験をする。自宅への帰途、東急ハンズで買い物をする。

今日も、職場で原稿を書く。そして、帰宅の途中で、東急ハンズでショッピング。

講演会の準備など。帰宅の途中に、東急ハンズで買い物。

再び、諏訪メッセを見学。諏訪で昼食の後に、帰京

諏訪メッセを見学に行く。宿泊は松本市。

講演依頼先のセミナー会社の会場へ行き、インターネット環境を調査した。

講演会の講演資料の作成に専念する。

午前中は妻のクルマで大型工具店の「ドイト」へ行き、午後から出勤。依頼講演のレジメを訂正して、講演主催者へ送る。

文献調査とアルマイト実験

台風が接近中なので、豪雨の中を出勤。依頼講演の目次を書いて、セミナー主催者に送る。

午前中は六本木ヒルズへ行った。午後は一ヶ月前に書き始めた原稿に推敲を重ねて、やっと完成したので、雑誌社に送った。その後、アルマイト実験を行った。

横浜へ行って、研究のディスカッション

9月中旬に帰国すると言っていたYが本日、現れた。連絡が無かったのが、ケシカラン!

大雨の中なれど、M君と汐留、東京駅前、銀座の最新ビルの視察に行く。

田町駅の「びゅープラザ」で釜山旅行とハワイ旅行の申し込みをする。代金も支払い済み。

昨日の「イチロー大記録達成」で新聞やテレビは大フィーバー。今日は雨だけど、出勤して、アルマイト実験を行う。

職場で原稿を書く。その後、100円ショップでアルミ容器を多量に買い込む。これらはアルマイト実験に使う。